ゆゆ式の部室は牛丼屋のカウンター
牛丼屋のカウンターで喋ると
当然面と向かって喋らないから
横に並んで食べながら会話する事になる。
すると絵的に面白くなる。
あるいは同じレイアウトで全部通せるとかね。芝居が粘れるとか。
牛丼屋でカウンターだとカウンターしかない。
だから水平さえ合っていれば、多少問題のある構図であっても修正しやすい。
ところが椅子だらけテーブルだらけのレストランは最悪なわけだよね。
これをまともに描ける人間はほとんどいない。
—「押井守の世界 シネマシネマ」
同じく2話より。こうすると、難しいレイアウト。けっこう入れてくる。
確かに、絵的に面白くなる。
いずれにしても、牛丼屋のカウンター。
部屋が細長いので、奥行きが出やすく、面白い絵が撮りやすいのか。
『WORKING!!』の厨房にもこんなところがあったなあ。
長回しも出来る。ゆずこをグリグリ動かせば絵がもつ絵がもつ。
1話。このレイアウトは2話ではあまり見なかったなあ。
牛丼屋だったらこういう見せ方もありなんやで。
2話は横よりも縦の構図や仰角ショットが圧倒的に多かった印象。
逆に1話は横の構図をアクセントの起点にしていたように思う。
小島正幸監督の映画『あずきちゃん』。
凝ったレイアウトが多い。
カットの繋ぎも巧い。『ゆゆ式』でも巧かった。
横並びで会話といえば、最近だと
『中二病でも恋がしたい!』の5話が良かったです。
台所での会話シーン。内海紘子さんの回。
あえて向き合わない事でムードを作り出す。
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