2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選

アニメブログ界隈では年末恒例行事になっている、 話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選。 「話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記 2013年に放送されたアニメの中から 思い思いに好きな話数を10本選ぶというこの企画。 上…

アニメキャラの髪のハイライトの表現 主に輪郭光について

アニメキャラの髪のハイライトについて、ということで、 最近髪の塗り方が面白いアニメがありまして、 その作品を発端にいろいろと調べてみるとこれがなかなか面白くて。 ちなみにその作品名なのですが 『未確認で進行形』という来期放送のアニメでして。 一…

アニメに出てくるお風呂のお湯の色について

アニメのお風呂のお湯が何故『緑色』なのか解説 緑色なのは科学的に正しい色だから - karimikarimi というkarimikarimiさんののエントリーを読んで以来、 アニメに出てくるお風呂のお湯の色というのを意識して見るようになったのですが。 そうして見てみると…

アニメ演出家・喜多幡徹と窓と空

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』6話 絵コンテ・演出:喜多幡徹 総作画監督:石田可奈 喜多幡徹さんは窓枠を使って大胆に空を見せる演出が良いですね。 『僕は友達が少ない』12話 絵コンテ・演出:喜多幡徹 絵コンテ:斎藤久 作画監督:藤井まき、森前…

美術監督 吉原俊一郎が描く空、雲

これまでにあまり前例はないのかもしれませんが、 アニメを作画や演出で見るように、 アニメを美術監督で見てみるという試みも面白いかもしれません。 たとえば、小林七郎さんや山本二三さんは見てすぐにこの人だとわかる。 そんなふうにして、美術に関する…

『COPPELION』8話のGoHandsカラーフィルターを見る

『COPPELION』の8話が なかなかにカラーフィルターづくしな回で 気になったのでメモ。 GoHandsのカラーフィルターというと、 『K』や『マルドゥック・スクランブル』で 使われ始めたいわゆるキラキラ虹色フィルターの事ですね。 『COPPELION』は震災の影響で…