【OP演出】手前から奥へ、奥から手前への移動 安藤真裕OPなど

凪のあすから』のOPが安藤真裕さんでしたが
安藤さんといえば、拳ポリ!メダロット!と数々の名OPを手掛けられてきた方ですが、
近年ですと、『花咲くいろは』OP、まずこれです。

花咲くいろは』OP2(2011年)
絵コンテ・演出:安藤真裕
作画監督関口可奈味石井百合子


特徴としましては(意図的にシーンを抜粋しましたが、それでも)
「奥から手前へ駆けていく芝居」というのが、
最近の安藤真裕OPの主なモチーフとなっているように思います。
『いろは』しかり、『絶園のテンペスト』や『凪のあすから』でもちらほらと見受けられ
それらが印象的なシーンとなっています。



花咲くいろは』OP1(2011年)
絵コンテ・演出:安藤真裕
作画監督関口可奈味


OPで走ったり、歩いたりする作品は数多くありますが、
中でもこのような奥・手前の移動というものに限りますと、
その数は限られてくるように思います。
安藤さんが手掛けられたOP群はそのひとつです。



凪のあすから』OP(2013年)
絵コンテ・演出:安藤真裕
作画監督石井百合子


今期の『凪のあすから』OPにおいても、歩く・走る要素が盛り込まれていますが、
『いろは』のように「奥から手前へ駆けていく芝居」ではなく、

「手前から奥へ去っていく芝居」に注力されているようでした。
作風の違いでしょうか。同じ岡田麿里脚本ではありますが。


いずれにしても
手前から奥へ、あるいは奥から手前への動きというのは
安藤さんのメインモチーフであると同時に
それが瞬間的に奥行きを感じさせ、OPをより華やかなものにしているといえます。


安藤さんの他で「手前から奥へ去っていく芝居」といえば
連想される方も多いかもしれませんが『あの花』OPがそうでした。
泣く子も黙る長井龍雪OPですね。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』OP(2011年)
絵コンテ/演出:長井龍雪
作画監督田中将賀


『あの花』に限らずとも、
長井さんは『奥へ去る芝居』というのを頻繁に意図的に用いているように思います。
『マギ』や『とある科学の超電磁砲OVA』のOPなどがそうでした。

『マギ』OP1(2012年)
絵コンテ・演出:長井龍雪
作画監督錦織敦史、エフェクト作画監督橋本敬史総作画監督:赤井俊文



とある科学の超電磁砲OVA』OP(2010年)
絵コンテ・演出:長井龍雪
作画監督中村直人


長井龍雪さんについては
個人的にはその芝居術にも注目していきたいなあ、というところです。


安藤さん、長井さんと来て、
「手前から奥へ、奥から手前へ移動する」関連で最後にもうお一方。
山本紗代さんです。
山本さんは落下型です。

荒川アンダーザブリッジ』OP(2010年)
絵コンテ:山本紗代
演出:龍輪直征、作画監督:山村洋貴



PSYCHO-PASS』OP1(2012年)
絵コンテ・演出:山本沙代
作画監督:新井浩一


奥から手前に走るとか歩くとかでなく、落下させていくタイプです。
山本さんのOPは、特に近年のものは
重力の方向を画面内で自在に変えているところが特徴です。
恐らく山本紗代さんの頭の中では上も下も関係ないと言いますか、
「私が上だと決めたら下も上になる」と言いますか、
そういった柔軟な発想で作品を作っているのかなあ・・・と思います。


というわけで、
奥から手前へ・手前から奥へ移動する演出でしたが、
こういった演出をする上では当然作画への信頼も厚いはずです。
作画の困難さがあるからこそ、希少な芝居になっているのだとも言えます。


安藤さんに関しては、
ご自身がスーパーアニメーターであるからこそ
こういった演出に絶対の自信を持っているように感じます。

移動過程の難しさもそうですが、安藤さんについては
フレームアウト間際・フレームイン直後の作画に
安藤イズムが潜んでいるように感じます。